2003-01-04

年末年始の出来事

また1ヶ月ちょっと経ってしまった。
年末は、あっという間に過ぎる・・・。
12月中旬、友達のT.S.が急に就職が決まり、
新学期の1月14日にはもういなくなるということに。
卒業制作メンバー4人のうち半分もいなくなると
発表会が大変そうだ。困ったなぁ。
また、PioneerのDVD-R/RWドライブを購入。
おかげで、CDに分割して保存してあった
DVDゲームが復活した。でもメディアが高くて大変だ。
まとめ売りを買っても1枚400円もする。
1枚100円になるのはいつのことやら。
12月下旬、前から不都合がでていた、ノートPCを
メーカーに修理に出した。マシン本体の方の
電源を挿すところがぐらぐらして、接触不良状態。
ちょっと揺らしただけでも電源が落ちたりしていた。
21日に出して、27日にに帰ってきた。比較的早い。
その上すごい親切だった。接触不良状態のため、
バッテリーが度々充放電を繰り返す形になったので、
既にバッテリーがダメになっていたんだけれど、
メーカーの通販で買うと12000円もするバッテリーを
新しく付け替えてくれて、修理代金は14175円という安さ。
まあ、購入時に部品保証をつけておいたから14000円で
済んでいるんだけど、頼んでいない部分まで
修理してくれるあたりが、かなり嬉しかった。
また、26日の午後・ゲームをプレイ中、突然動作がおかしくなり
再起動したら、BIOSが出ない・・・。いろいろいじくったら出るように
なったが、少しするとまた出なくなったりと、怪しい動きをしまくった。
起動してもキーボードが操作できなかったりと、全然ダメ。
勝手からまだ2ヶ月なんですけど・・・、GIGA-BYTEさ~ん。
試しに友達に売ってあった旧マザーボードを持ってきてもらい
基盤以外全部付け替えてみると、何事もなく普通に動作。
全く原因不明なので、修理に出すことに決定。鬱だ。
とりあえず前の基盤で稼働中。
1月3日、友達の買い物のついでで新潟の某店に行って
Pentium4 2.4GHzを購入。普段の動作はあまり変化が
ないように感じられたが、各種ベンチマークや重い処理を
させてみるとやっぱり違った。これでしばらく持つだろう。
その日はプロジェクト進行のためH.S.の家に泊まった。
夜にはM.K.も加わって、作業した。あと半月ぐらいで
完成させなければ・・・。ガンバろう!
まあ今回はこんなとこだろう。
2月3日に当方も研修のため早期出社することとなった。
学生生活もあと少しか・・・。

コメント記入

次のフォームにコメントを記入してください。


管理者用